知性

他人に賢く思われたいからなのか何なのか。日常的には使わないような言葉や多くの人は知らないであろう専門用語をやたらと使って話をする人がいる。まあいいんだけど。難しい言葉を理解して正しく使えるのはいいことだ。
しかし日常会話においてそんな必要がどこにあるのか。相手に理解させなければ何も話していないのと同じであろう。相手がわかるのは、「この人はこの様な言葉や物事について知っている」という事だけである。まあそう思われたいだけならいいけど。とりあえず相手に自分の話の内容は伝わらない。難しい言葉をいかに平易な言葉で表現できるかがその人の能力を示すように思う。
あと、人を馬鹿にしても自分の知性は証明されないよ。難しい言葉をやたらと使ったりするのと同様。