トリビアの泉

フジテレビ「トリビアの泉」を久しぶりに見た。人生で3回目ぐらい。
福沢諭吉は真夏は全裸で過ごしていて、当時住みこみで勉強していた先生の奥さんの前に全裸で出てしまい、次の日に謝ろうと思ったが謝るに謝れず、そのままだったというエピソードが紹介されてた。
謝るに謝れなかったのは全裸だったからなのだな、と思った。
あと、「トリビアの種」のコーナーで中学生の教科書の落書きで、最も多いのは何かを調べるために2000人の教科書を調査して集計してた。
小学生でも高校生でもなく中学生を調べるところが絶妙におもしろかった。
ていうか今日はテレビの話しか書いてない。しかも内容を書いただけ。こんなもの日記とはいえない